整形外科について

整形外科は、関節とそれを取り囲む筋肉、これらを支配する神経からなる「運動器」の疾患を治療対象とする診療科です。
具体的には、骨折、脱臼、打撲、切り傷などの外傷をはじめ、肩こり、腰痛、関節痛、神経痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などを診療しています。

皆様の整形外科の「かかりつけ医」です

当院は、
身近な「かかりつけ医」として地域の皆様から信頼される医院を目指しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。
丁寧な初期診療(プライマリ・ケア)を行い、必要があれば適切な医療機関へのご紹介もしております。またMRI・CTなどの検査は提携医療機関(メディカルスキャンニング、荻窪病院など)で撮影ができます。

このような症状があればご相談ください

• 骨折、脱臼、打撲、捻挫、切り傷、火傷などの外傷
  • 首・背中・腰の痛み
  • 肩・腕・肘・手の痛み、手のしびれ、指の変形
  • 股関節・脚・膝・足の痛み
  • 四肢のしびれ など

症状別にみる整形外科領域の代表的疾患

よく見られる症状 考えられる主な疾患
首の痛み 頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、外傷性頚部症候群、寝違え、頸肩腕症候群、変形性脊椎症
腰の痛み 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、ぎっくり腰、変性側弯症、骨粗鬆症、腰椎分離・すべり症
肩の痛み 肩関節周囲炎(五十肩)、腱板損傷、変形性肩関節症、関節リウマチ
肘の痛み テニス肘、野球肘、変形性肘関節症、関節リウマチ
手の痛み 腱鞘炎、ばね指、関節リウマチ、手指変形性関節症、手根管症候群
股関節の痛み 変形性股関節症、関節リウマチ、大腿骨頭壊死、関節唇損傷、単純性股関節炎
膝の痛み 変形性膝関節症、関節リウマチ、靭帯損傷、半月板損傷、ジャンパー膝、腸脛靭帯炎、鵞足炎、オスグッド病
すねの痛み シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)
足の痛み 足底筋膜炎、外反母趾、扁平足有痛性外脛骨、アキレス腱周囲炎、痛風、足根管症候群、関節リウマチ
四肢のしびれ 頸椎椎間板ヘルニア、肘部管症候群、手根管症候群、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、慢性動脈閉塞症、足根管症候群

当院では、手術が必要なかたは適切な医療機関に紹介いたしますが、ご希望の方は院長が提携医療機関で執刀も行っております。