新型コロナワクチン 2回目の接種を受けました

5/182回目のワクチン接種を受けました。場所は前回同様桃井原っぱ公園です。

巷では2回目の方が副反応強いと言われていますので、ある程度覚悟して臨みましたが、当日は1回目同様、接種後数時間で接種部位の痛みが出ました。やや強かったように思います。ただそのくらいで、これは大丈夫かな~と思い就寝しました。

厚労省のHPによると、接種後翌日の副反応として全身倦怠感が70%弱、頭痛が50%弱、発熱が40%弱などと報告されていますが、私自身は上記のすべてが出て、働けないほどではありませんでしたが、拍動性頭痛がありややきつかったです。微熱でしたが、ピークは37.5度でした。

職員から聞き取った限りでは、20代、30代はもれなく38度台の熱が出ており、翌日は全員仕事を休んでいます。40代以上では発熱者が5割で、全体として厚労省のデータよりやや多めに出ています。ほとんど症状の出なかった方も若干名いたようです。

また、接種後48時間ほどでおおむね問題ない程度に回復しています。

これから接種予定の方は、そんなにビビる必要はないかなと思いますが、少なくとも接種翌日は仕事を休みにされた方が無難かと思います。

 

最後に接種会場に行く際の注意点ですが、身分証明書予診票接種券(クーポン)の3点が必要です。お忘れなく。

予約の時間は細かくとられているようですので、早すぎず、遅れないように、10分前をめどに行ったほうが良いようです。皆様の参考になれば幸いです。