新型コロナワクチン3回目の接種をしました

先日12/28に新型コロナワクチンの3回目に当たる追加接種を行いました。

オミクロン株がはやる中、厚生労働省はあくまで現時点ですが、3回目の接種対象者を

▷2回目接種を完了した日から、原則8か月以上経過した方 ▷18歳以上の方

と定めていますが、すでに医療従事者等は接種間隔を6か月に短縮することが決まっており、

2月以降は順次接種間隔を7か月に短縮していく方針のようです。

私は前回の接種から7か月ちょっとですが、この方針に沿って年末にうたせていただきました(ファイザーです)。

ブースター接種の副反応がどの程度なのかが気になるところだと思いますが、私の場合は2回目とほぼ同様でした。

具体的には接種部位の痛みが2日ほどあり、接種後半日ちょっとで37度前半の微熱倦怠感および頭痛があり、これらは24時間ほど続いた印象ですが、3日経過した現在は全くの無症状です。

 

今年は結局コロナ関連の事しか書きませんでしたが、2022年は他の事を発信しようと思いますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。