2022年夏の思い出

夏休みもついに終わりですね。

今年は小学生の子供とカブトムシを探しに、善福寺公園ならきっといるだろうと思って行ってみました。下の池から順に木を見ていきましたが、樹液の出ているようなクヌギっぽい木はなく、じゃあ上の池でボートに乗るか、とボートに乗りました。だいたい毎年乗っています。時々カワセミがいますね。

乗った後で近くの木を見ると、クヌギらしき木が何本もあるではないですか。カナブンはたくさんいましたが、カブトムシはさすがにいないですね。あきらめて帰ろうかと思ったら、ノコギリクワガタがいるじゃないですか!小さいけど。

ゲットしたその足でオリンピック関町店に行き、飼育用の虫かごやエサなど一式買って帰りました。

東京でも探せばいるんだなと、感激しました。実物を触ったのは32年ぶりですかね。

子供も毎日楽しくお世話しているようです。